https://sinmama55.com

シンママのこと 生活のこと

【2020年まとめ】アラサーシンママの始めてよかったこと3選

 

しーちゃん
こんにちは。2021年に突入してしまいましたね♪

本年もよろしくお願い致します!

 

さて、2020年は誰もが想像できなかった「新型コロナウィルス感染症」により、会いたい人に会えなかったり、行きたい場所に行けなかったり、色々と我慢を強いられた1年でしたね。

しかし、私にとってはマイナスな事ばかりではありませんでした♪

コロナ禍の2020年に新しく始めたことのうち「始めてよかったこと3つ」挙げさせていただきます。

 

2020年 アラサーシンママの始めてよかったこと3選

 

はじめてよかったこと① 家計管理

コロナ禍で始めてよかったこと①は家計管理です。

以前より家計簿を付けてみたり、計画を立ててみたり…と試行錯誤している家計管理ですが、新型コロナウィルスの影響でマスクや消毒液、その他様々な出費が増えていく中で改めて見直す機会を設けました。

そして、固定費の削減や削減した分の金額を貯蓄にまわす工夫をしました。

 

スマホ通信料プラン→変更

在宅勤務等で外での活動が減ったことにより、使用するデータ通信料も減りました。

元々UQモバイルのMプランを利用しておりましたが、Sプランに変更することで通信料削減に成功しました♪

今月末UQモバイルの契約更新月でもあるので、他社への乗り換えも検討し更なる削減へ繋げていきたいと思っています。

ちなみに、子どもの携帯は楽天モバイルを利用し1年間通信料無料です!

地域によっては楽天モバイルを利用して1年間無料でスマホを使うことができるのでおすすめです。



ジム使用料→解約

新型コロナウィルスの影響で、ジムの休館が続いたりと中々思うように通うことができなくなった為、思い切って解約をしました

元々ジムに行く時間も限られていたので、良いきっかけになった気がします。家にいる時間も多くなり少し肥えてしまいましたが、YouTube等を有効活用しダイエットを頑張ってみようと思います♪

しーちゃん
ダイエットは自分のやる気次第!

 

高島屋友の会→加入

前々から興味のあった百貨店の友の会の積立プランの契約をしてみました。

毎月一定額を積み立てし、1年後積み立てた金額+1ヶ月分の金額が使用できる制度です。

【例】1ヶ月 1万円プランの場合

(月1万円 × 12ヶ月 =12万円)+ 1万円(1ヶ月分) = 13万円

私は最低金額の月5千円積立のプランで加入しました。

使用目的としては、家族や親戚、友人へのお祝いやギフトを贈る際に「あ~今月お金ないのに…」と素直に喜ぶことができなくなるのを避けるためです(笑)

また子どもや自分の本を買う時等に、高島屋の本屋さんで利用したいと思っています♪

 

 

はじめてよかったこと② ネオモバ投資

今年始めてよかったこと②はネオモバ投資です。

今年の夏頃から始めた「SBIネオモバイル証券」のネオモバ投資ですが、ポイ活やポイント投資が流行る中で、ここではTポイントを使って投資ができる方法です。

企業の株を1株から購入することができる為、私のような資金の少ない人や初心者におススメです♪

ワンコインで買える株もあるので、コツコツ増やしていく事ができます。

私の場合、ポイ活で得たTポイントや収入のうちの半端な金額を使って株の購入をしていますが、着実に貯まっていく過程を見るのがたのしいです(笑)また株を購入することで、自ずと社会の状況やニュースに敏感になることができるので、世界が広がった感じがしています♪

ちなみに5万円から始めた私の運用状況を公開します!

その余っているTポイントで投資してみませんか?【SBIネオモバイル証券】

8月20日のネオモバ資産状況

8月20日時点での購入額に対し、+3,470円の利益が出ています。

ネオモバでは誰もが知っている有名企業(JT・オリックス・KDDI・銀行等々)の株を購入しています♪

1株の株主でもちゃんと配当金や株主優待を受けることができるので、楽しみながら企業を選んでいます。

 

12月22日のネオモバ資産状況

12月22日時点での購入額に対し、+15,418円の利益が出ています。

また2020年購入株に対し、1,545円の配当金を受け取りました。

保有しているだけで収入が受け取れる、まさに「不労所得」が出来上がりました♪

カフェに行く500円を節約して代わりにネオモバ投資にまわしていくだけで、少しずつ資産を増やしていくことができます。

気軽に始めることができるので、おすすめの投資法です♪,


 

 

はじめてよかったこと③ 副業

今年始めてよかったこと③は副業です。

新型コロナウィルスの影響で緊急事態宣言が発令された頃、今後の生活や仕事について色々と考えました。その中でもお金の不安が大きくあり、給付金を元手に副業を始めてみることにしました♪

(在宅勤務が始まり時間的に余裕ができたということも、私のやる気の追い風になりました)

今の自分にできることは何か。今の生活の中でどんなことなら続けていくことができるか。…自分自身を見つめ直す良いきっかけにもなりました。

まだ始めて間もないですが、失敗を繰り返しながらも少しずつ収入を得ることができるようになりました。

副業収入は一歩踏み出さなければ全くなかった収入なので、始めてみてよかったです◎!!

 

 

さいごに

2020年は私にとって様々なきっかけができた1年になりました。

新しいことを始めたり、生活を変えることは、年を取るに連れて勇気のいることのような気がします。特に自分ひとりではなく、守らなくてはいけない子どもの存在があればなおさらですね。

そんな中でも新たな世界に一歩踏み出せたことは、今後自分の中で大きな自信に繋がっていくような気がしています。

そして2021年も新しいことにチャレンジしていきたいなと思っています。

 

しーちゃん
今が今後の人生で一番若い日♪何事にも前向きに挑戦してみよう

ご覧いただきありがとうございました。

 

  • この記事を書いた人

しーちゃん

三十路を迎えたシングルマザー。 10代で学生結婚&出産するも離婚し シングルマザーの道へ。 シングル家庭の経済的自立をテーマに 生活に役立つ情報を発信中♪

-シンママのこと, 生活のこと

© 2024 シングルマザー情報局♪ Powered by AFFINGER5